· 

ピックガード製作

わかる人にはわかるこのギター。ピックガードの交換依頼を頂きました。元々はミラーピックガードですがミントグリーンへの交換です。テンプレートがないピックガード、しかも少しズレている部分もあり修正しながらとなりますので完全手作業で取り掛かりました。まずは元のピックガードから型取り。ズレのあるところは最後に調整するためラインより多めにカットしておきます。

ここからはペーパーで外周合わせ。次にコントロールパネル、ピックアップ部の抜き部分。フロントピックアップはセンターズレしており6弦側へ1mm移動させました。(流石に1mmは見過ごせないですね。)

そこからは何回も本体に照らし合わせながら外周の調整。合わせていると次から次へと他の部分でズレが出ますので全体を見ながら調整を終えた後、面取り部分の面取り、ビス穴皿取りなど行えば終了ですがこのころには粉まみれです。

ネックを外していましたのでピックガード交換後に元に戻してセットアップ。作業はこれで完了ですが根気のいる作業です。ただギターの雰囲気がガラッと変わりましたよね。ピックガードの交換を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。