· 

ネジ!

ネジ山が潰れて回せなくなった場合はネジザウルスを使えば回せる、抜ける事が多いですが時には錆がひどい頑固なやつがいるんですよ。それでホームセンターに行く度に気になっていた”ネジザウルス・リキッド”買ってみました。さぁどうなるか試してみましょう。

今回試すのはテレキャスターサドルのイモネジです。完全に錆びてしまって六角レンチでは全然回りません。一応、ネジザウルスで挑戦しましたが回らず。ネジ山を潰してしまいそうなので諦めました。ではリキッドを使ってみます。

たっぷり塗布してくださいとの事ですので塗ってみます。液体に粘度はなくサラサラです。成分が似ているのだと思いますがパーマ液と同じ様な匂いがします。(そこまでキツくないです)するとサビが溶け出したのか液が紫色に変色していきます。軽く拭き取り回してみますが回らず。量が足らなかったのかと思い多めに塗布してトライ。まだ回らず・・・最後に多めに塗布し少し時間をおいてみました。するとジャリッ!とした感覚とともに微動。左右に少しずつ可動域を増やしてゆき何とか抜けました。そのあとは拭き取り、錆防止剤を塗って生き返りました。試してみる価値はあるかもしれませんね。シンクロサドルやベースブリッジもイモネジ使われてて錆びてるの見かけますしね。固着する前にこれで錆取りするのがいいかもしれません。錆防止には556でもいいと思いますが個人的には666使ってます。