· 

ブリッジ剥がれ

クラシックギターのブリッジが飛んで(剥がれて)しまったとの事で接着の依頼です。まずは状況を確認したいと思います。

見事に剥がれてしまっています。ブリッジ裏面、ボディトップ面に接着剤がへばりついてますね。一部トップ材がブリッジに引っ張られて欠けてます。まずは接着面を刃物とペーパーを使ってフラットかつ綺麗にしてゆきましょう。

少しブリッジに変形がみられたので多めに削りましたが無事接着面を確保出来ました。念のためブレーシングが剥がれてないかチェック。大丈夫そうですので接着の準備。

タイトボンドを付けてクランプします。溢れてくるボンドは拭き取ります。

このまま1~2日放置です。乾燥したらクランプを外し汚れなど拭き取ります。弦を張りチューニングして何も起こらなければ完了です。