· 

S-LOCKS

S-LOCKS !?ピンとこない方はシャーラーロックピンの新しいやつです。豪華な箱入りになってます。ご存じの方もいらっしゃいますがどう変わったのか見てみましょう。まずは受け側がビスと一体型となりました。そして3mmのレンチで締めます。

ビスの長さは22mm、太さは4mmです。

次にストラップ側の変更点は以前のワッシャー+六角ナットで止めるのではなくロックホイールと呼ばれるドーナツ状のパーツで固定します。ロックホイールには棒状のものが通る穴とメタルノブを固定する時のようなイモネジがあります。

ロックホイールを外し、ストラップを通してロックホイールで挟みます。指で締め込むには握力がいるので穴に2mmのレンチ(もしくは金属の棒)を通して締め込みます。そしてイモネジを締めれば完了です。

注意点としては道具類は付属してません。イモネジはかなり小さいので幅1.8mm程の精密マイナスドライバーが必要。あとは以前のモデルもそうでしたが軸径が約9.7mmありますのでストラップを通すには穴を広げる事をおすすめします。10mmの穴あけポンチがいいですよ。当店では購入して頂いたお客様には無料で穴あけ、取り付けやりますよ。最後に一番変わった点としまして使用時に遊びがなくなり”カチャカチャ”と音がしなくなった点です。これは他社廉価品とは大きく違いますね。旧モデルとの互換性もあり使用出来ますが受け側を新しいモデルに交換しないとカチャカチャ音は出ます。長年にわたって生産されている商品ですが特許期間が終了しているのでしょう。複数の廉価品を見かけますがS-LOCKSを手にすると100%Made in Germanyの意地を感じますね。