· 

ノギス

”何がデジタルじゃ!しゃらくせ~”と親方から怒られそうです。自身もアナログのノギスで十分じゃない?と思っていたら使い始めるとデジタルが便利です。というのもギターリペアは1mm以下の調整が多いんです。そうした時にアナログだと1mm以下の調整はかなり目を近付けなければいけません。でもデジタルノギスだとキッチリ教えてくれるんですね。このノギス良く出来ていてボタンでインチ/ミリを切り替えれます。とか御託を並べていますがOLD EYES(老眼)なんですよ!!1mm以下なんて見てたら目がチッカチカしてしょうがない。嫌ですね~老いとやらは・・iPS細胞で水晶体と毛様体筋を復活させる事は難しいんでしょうかね?