· 

Cinch Fit !

D'addarioよりCinch Fit Acoustic Jack Lockなる商品が発売されており当店でも販売しております。エレアコユーザーには便利なアイテムだと思いますので今更ながらどんな仕組みなのかお伝えします。

楕円形のパーツが2つに分かれる構造になってまして真ん中の穴部分でエンドピンジャックのピン部分を挟んでロックします。

エレアコのエンドピンジャックは大体こんな形状のパーツでしてアコースティックギターの外側にはストラップピンとなる部分しか出てません。これを挟んでロックするんですね。では挟んでみましょう。

エンドピンのくびれの部分をCinch Fitが挟んでくれる感じです。

裏側から見るとこんな感じで表からプラグを挿すとこんな感じ。

Cinch Fitの結合部分にはズレない様に両端にマグネットが装備されております。(丸い銀色の部分)そして紐は2重に巻かれており締めた際に簡単に外れなくなっています。これ重要!

最後に紐が通されてるロゴマーク入りの固定パーツを下げてくればロック完了。紐の先端はストラップに結んで下さい。固定パーツと本体の楽器に触れる部分(上下、裏表のゴムみたいなところ)は恐らくシリコン素材で楽器を傷付けないよう配慮されてます。そしてジャックがそのまま挿せるのは有難いですよね。

エレアコのエンドピンにストラップの穴を力ずくで広げて使用されているのをたまに見かけますがストラップが可哀そうでなりません。エレキギターなどで使われているエンドピンと比べてもかなり大きいサイズの穴が必要ですので是非、Cinch Fitをご利用ください。あと注意としてTaylorは少しサイズが違うのでTaylor用をお選びください。(PW-AJL-02)・・・おまけ!Cinch Fitでエレキ用のエンドピンを挟んでみました。少し遊びがありますが何か使えそうな感じでした。アコースティックギターでこんなピンが付いてる場合もいいかもしれませんね。(その場合は自己責任でお願いします)以上、参考になりましたら幸いです。