· 

おすすめの定期メンテナンス

当店がおすすめしている定期メンテナンスについてどんな内容なのか紹介します。弦の交換を含めてメンテナンスして頂く事を前提に3コース用意しております。Aの弦交換+拭き上げは弦の交換と本体ボディ、ネックの汚れを拭き上げる簡単なコース。

BはAにネック、ブリッジ調整を加えたコースです。これがギターには重要で定期的に調整する事で快適にギターを弾く事が出来ます。ではどんな事をするのか説明します。まずはネックが反っていないかチェックします。

反っている場合は調整するのですが交換する弦のゲージによっても反り具合が変わりますのでゲージを変更する場合はお知らせください。それと好みの反り具合(やや順反り)などある場合もお伝えください。トラスロッドで調整しますがギターの種類によってはネックを外します。

ネックを調整すると当然弦高も変わりますので調整します。合わせてオクターブ調整も行います。この時にお好みの弦高があればお伝えください。

アコースティックギターの場合もブリッジサドルの調整をします。弦高が低い場合はサドルの下にスペーサーを敷く事もあります。高い場合は画像のようにサドルを削って弦高を下げる調整をします。

ここまでがBで¥2,800-でやってます!これで弾きにくかったギターも随分弾きやすくなると思いますよ!CはBにプラスしてフレット磨きが加わったメンテナンスとなります。フレットは金属ですので当然錆びたりくすんだりします。定期的に磨く事でよりスムーズなフィンガリングが行えるようになります。※マスキングは指板保護

最後に指板が汚れているギターにおすすめなのが指板クリーニングです。(画像はビフォー・アフター)ここまですべてのメンテナンスをやって¥5,500-です。当分弾いてなかった、最近何か弾き辛い、弦交換が面倒くさくなった、たまには愛器を労わろう、そろそろ弦の交換時期だ、など理由は様々だと思いますが愛器をしっかりメンテナンスして気持ちよくギターを弾きませんか?他にもお悩みがあれば相談ください。それぞれのギターに合ったメンテナンス、リペアをご提案します。