· 

フレット交換

メイプル指板のフレット交換は塗装が含まれるので料金が高くなる為、もう少し我慢して使おうか、諦めようかと思っている方に塗装なしでの交換もやっていますのでお知らせです。本来であれば指板面、ヘッドトップ以外のリフィニッシュが綺麗に仕上がりますがそこまで仕上がりを気にしないのであれば塗装なしでの交換も可能です。ではどんな具合か説明します。当然ナットも交換します。どちらが先でもいいですがまずナットを外しましょう。

塗装が剥がれないように切れ目を入れてからそお~と外します。力を入れるとどこかで塗装が割れるので注意が必要です。次にフレットを抜いていきます。こちらも同様に切れ目を入れて塗装割れ、欠けがない様に抜きます。打つより気を使います。

抜くとこんな感じでフレットのサビやら汚れあるので掃除、フレットきわの塗装は修正を行い、溝の掃除後、溝の幅、深さをチェックしてゆきます。

で準備が整ったらフレットを打ち込んでゆきます。(その前にフレットにRをつけたり準備はしていますが)打ち込みが終わったらすり合わせ~磨き上げて交換は終了。

最後にナットを取り付けて弦の間隔を計り溝を切っていきます。

溝の深さを調整したあとはナットを整形して終わりです。当然ネックの調整、ブリッジの調整もしてますのでご安心ください。とまぁこんな感じの仕上げでよろしければローズ指板と同じ料金でやってますので諦めずに交換出来ます。細かいところがわかりにくければいつでも連絡ください。フレットの高さがあるって弾きやすくっていいですね~