· 

BOSS OD-1

皆さんOD-1は好きですか?製造完了から約35年になるんですね。ワタクシも大好きですので色々調べたもんですよ。銀ネジの価値があるのか?オペアンプはクアッドなのかデュアルなのか?デュアルはJRC4558DなのかC4558CなのかTL4558Pなのか?ハイフンは全角、半角?基板の種類は?絶縁シートか紙製か?などなど他にも細かなスペック変更が1977~1985の約9年間にありました。さて?どの時期のOD-1を購入するのが良いのか?悩みますね~私はどのOD-1を手に入れてもいい音すると思っています。これだけのスペック変更があっても音の差がほとんどないと感じるからです。流石BOSSと感心すると同時にただただ私が好きなのでしょう。それにしてもハムバッカー→OD-1→マーシャルなんて最高の音しますね!