· 

OZZY

80年代のOZZYはどのアルバムが好きですか?どれも甲乙つけ難いですね。ギタリストにとってはヘビーメタルリフの教科書的なところもあってかコピー、練習した人も多いと思います。私もその一人です。ランディー、ジェイク、ザックそれぞれ良くて改めてオジーのギタリストを発掘する才能に感心します。90年代以降はあまりオジーは聴かなくなってしまったので機会があれば聴こうかなと思ってます。当時はレコードを聴いていましたが案の定CDも買うことに。その中からジェイクのギターがカッコイイ "LIGHTNING STRIKES"の動画をご紹介したいと思います。メインの白ではなくブルーのシャーベルも時代を感じますね。ちなみにパープルもありました。