トカゲで自宅メンテ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?自宅でギターを弾く時間が増えた方もいらっしゃると思います。久しぶりにギターを引っ張り出して弾いている方もいらっしゃいますよね。心地よく弾けてますか?ギターをはじめ楽器はメンテナンスが重要です。という事で本日は自宅で出来る指板とフレットのメンテナンスをご紹介します。心地よく弾くため、楽器を労わるために是非行ってください。で、そんなメンテナンスに程良いものを手に入れましたので合わせて紹介したいと思います。

リザード・スピットって知ってますか?アメリカのブランドで楽器用のケア用品を作ってるブランドです。他には車用やジュエリー用のケアグッズも作ってるみたいです。今回はフレット磨きセットとフレットボード・コンディショナーを使ってみます。どんなもんか開けてみましょう。

フレット磨きセットには仕上げのクロス、指板保護用の金属プレート、ポリッシュパッド(何と24枚)が入っています。ちょっといいなと思ったのでそれぞれの説明を。クロスはマイクロファイバーでロゴ入り。プレートはサイズ違いで2枚、画像で伝わりにくいですが他に売られているものに比べて光ってます。メッキなのか磨きなのかはわかりません。ご丁寧にロゴが入っています。そして肝心なオレンジ色のものですがフェルトのような素材に液状のコンパウンドがしみ込ませてある感じです。サイズは約25x25mmくらいで独特の匂いです。匂いは例えが難しいですが臭くないです。点数は78点としておきましょう。説明にならずすみません。パッケージには誰が使用しているかシールが貼ってありますが渋い人たちです。興味があれば調べてみてください。

とりあえずフレット1本磨いてみましょう。プレートを敷いてゴシゴシやります。強く押して擦るとフェルトからは液体が溢れますので程良い強さで磨いてください。

要領がつかめたらすべてのフレットを磨きましょう。その後残ったコンパウンドや汚れなどはクロスで拭き取れば綺麗なもんです。コンパウンドの他にも何か成分が入っているのか他の金属磨きより力を入れず磨けますよ。終わりましたら続いて指板のメンテをしましょう。

ボトルにはフレットボード・コンディショナーwith Orange Oilと書かれていますのでオレンジオイルが主成分なのでしょう。また匂ってみました。オレンジオイルの香りがします。今回は87点。透明で割ととろみのある液体です。では指板に塗ってみます。垂れてこない程度にドバッといっていいと思います。わかりにく表現なので画像を見て判断してください。

全体にのばし、少ししみ込んでくれるのを待って拭き取ってください。今回はローズ指板ですがエボニーやパーフェローでもいいと思います。そう言えば!昔買ったレモンオイル、オレンジオイルがある!と思い出した方はそれを使ってもいいでしょう。メイプル指板にはオイルはせずフレット磨きを行ってあと汚れなどを拭き取ってください。最後にフレットの際を拭き取ってください。これ結構重要です。爪を立ててやってもいいですし何かエッジの効いたものを使って掃除する感じで。

これですっかり綺麗になりましたね。たまにはメンテナンスしてあげてくださいね。これだけ使って説明しましたが当店はリザード・スピットは販売していませんのでお買い求め易い楽器店にてご購入ください。最後にメーカーサイトに動画がありましたので気になる方は合わせてどうぞ。トカゲなかなか使えるわ。