· 

JEFF HEALEY

ジェフ・ヒーリーはご存知ですか?初めて聴いた時はびっくりしましたね~何と盲目のギタリストなんですよ。1歳の時(8か月と聞いたこともあります)にガンで失明し3歳でギターを始め1988年に22歳でデビューします。膝の上にギターを乗せて左手の指5本を駆使して演奏する独特の奏法は凄いの一言です。ただでさえ演奏するのが難しいと思うのですが彼が演奏するのはブルースなんですよ。映像を見ずに音だけ聴いたらどうやって弾いてるんじゃ?と思いますよ。実際に私はそうでした。画像の2枚はブルースアルバムとしてもお薦めですので是非聴いてもらいたいです。強烈な動画がありましたのでこちらも是非。ドクター・ジョンとやってます。リズム隊はオマー・ハキムとマーカスです。ジェフは乗ってくると立って演奏、歯でもギターを弾く熱いギタリストです。残念ながらジェフは2008年にガンで亡くなりましたが忘れられないギタリストの一人です。ライブを観てみたかった・・・