· 

トカゲポリッシュ

シャキーン!トカゲポリッシュです。正式名:リザードスピット/AXEポリッシュ#MP11です。すみませんトカゲとしか覚えていません。修理のために何種かポリッシュを用意していますが気になって買ってみました。皆さんポリッシュは何を基準に選んでいますか?価格?ブランド?安全性?研磨剤の有無?これだけギターの種類が増え、所有本数も多くなるとギターごとにポリッシュを用意してもいいのではないか?と思うこの頃です。で、このポリッシュですが驚く事に水性らしいです。だからかは分かりませんが想像したよりもシャバシャバしてます。普通に汚れは除去できます。あと感じたのは拭き取りがスムーズです。何回拭いても無くならないポリッシュとは違います。このサラサラした感じでカルナバを塗膜に付着させれるのはいいかもしれませんね。この水のような液体にカルナバを混ぜ込むのは技術がいるのだと思いますがポリッシュ専門メーカーの底力を感じましたよ。参考になれば画像は左がトカゲで右がKEN SMITHです。(1回スプレー)

とろみ度:★

シャバシャバ度:★★★★

無臭度:★★★★

え?水性度:★★★★★

カルナバ度:★★★☆

コンパウン度:☆

アメリカ度:★★★

拭き取りの早さ:★★★★☆