· 

JOHNNY WINTER

7月16日はジョニー・ウィンターの命日です。何回聴いてもパワーもらえるギタリストですな。ふと思い出して聴きたくなる時があるんですよ。どのアルバムきこうかな?と思って1枚聴くと聴き足らず何枚か聴いてしまうんですよね。皆さんはどのアルバムが好きなんでしょうかね?勢いでいけば「and Live 」とか「Captured Live!」選んでしまいそうですがスタジオ盤もそれぞれ味があっていいんですよね。

70年代後半~80年代前半はマディ・ウォーターズに気に入られて活動を共にしましたがその時のアルバムもお気に入りです。マディ・ウォーターズとジョニー・ウィンターが一緒に聴けるなんて贅沢なブルースですよ。

あと是非聴いて欲しいのは弟エドガーと共演している「Together」ですね。ブルース色は薄いんですが最高のロックンロールアルバムです。選曲は彼らのルーツなんでしょうけど素晴らしい!それと映像ですが70年代の映像を集めた「LIVE THROUGH THE '70S」これもいい!最近だとYouTubeで観れるのかな?まぁオッサンなんで休みに昼間からビール片手にこんなDVD観るのが幸せなんですわ。

最後に余談ですがアルバム「LET ME IN」に”Hey You”って曲があるんですが歌詞のほとんどが「Hey You」なんですよ。ずっ~と”おい!お前!”って言われ続けて終わる2分42秒。これがホンマのヘイ・ユー・ブルースか??