· 

80's ZZ TOP

1969年からの活動でファーストアルバムが1971年ですから50年以のキャリアです。その間メンバーチェンジなしの3人でやってますから凄すぎる。活動年数の割にはアルバムの数は少ない方だと思います。デビューから5枚のアルバムを発表後に一時活動停止、1979年にワーナーに移籍して活動再開。80年代には3枚のアルバムを発表します。(SIX PACKを含めると4枚)まぁこれがカッコいいんですよね。ロックンロールでもないしブルースでもないしハードロックでもないしサザンロックでもない!彼等にしか出来ないブギーロックといいますか・・・80年代のサウンドは時代の流れかシンセを導入した事で泥臭さが薄れ、より多くの人に受け入れられた様な気がします。(特にELIMINATORとAFTERBURNER)加えてトレードマークの髭やサングラス、お揃いのギターとベースなどがMTVで露出されればそりゃ気になりますわな。ビリー・ギボンズのギターはB.B.Kingが好きだったようで基本はブルースですね。ただ出てくる音がはち切れんばかりのサウンドでシビれますね。ピッキングが独特なのかな?90年代以降はブルース色が強くなった印象もありますが今も現役。2004年にはロックの殿堂入りも果たしているグレートな3ピースバンド!!を聴いてこの暑さを吹っ飛ばそうではありませんか😎😎😎