· 

アコギのメンテナンス

ギターも道具ですのでたまにメンテナンスしてあげましょう。今回は80年代のモーリスですがまだまだ使えます。少し放置期間が長かったそうで気持ちよく弾いてもらえるように手を入れます。こういった場合まず現状を確認してボディ内部を覗きます。ブレーシングの浮きなどないかチェックと同時に清掃です。おおよその場合ホコリ、ゴミ、毛、砂などが溜まっており性格上放っておけないのでブラシや専用ホースを突っ込んで綺麗にします。

今回も溜まってましたね~左手も突っ込んで掃除しました。これで音質が向上するかは不明ですが気持ちよくないですか?続いて外側の手入れです。

ホコリや汚れを落としてペグはくすみが激しかったので外して磨きました。元々ズレていたペグは直しました。トルクも均一に調整。

弦高は少し高かったのでサドルを下げました。ブリッジピンは日焼けが激しかったので新品に交換しました。

フレットのエッジが鋭かったので丸めたうえで磨きました。指板は汚れを取ってからオイルで保湿。弦交換後、ナットは溝修正と整形を行い今回のメンテナンスは完了です。これだけでも随分弾き心地よくなりますね。自分のギターを労わってないと感じたらたまにはメンテナンスをしてあげてください。道具を長く使うためには必要かなと思います。