· 

罪と罰

一日遅れました!2月22日は猫の日、おでんの日、ヘッドフォンの日、忍者の日、食器洗い乾燥機の日、温泉マークの日らしいのですが80Sメタル的には罪と罰のリリースされた日です。1986年2月22日はオジーオズボーン「The Ultimate Sin」の発売された日なんですね。そうですか~35年前か~って思ったあなた!オッサンになりましたね~そりゃ身体のどこか悪い年齢になりました。痛いのは肩ですか?腰ですか?このアルバムはCDではなくLPで購入した記憶が強いです。学生だった私は学校が終わって予約していたレコードを受け取りに新大宮の啓林堂に行ったのを思い出します。日本盤の販売がどれくらいタイムラグがあったか覚えていませんが少し肌寒かったのを覚えています。近鉄電車の特急通過の風がまだ冷たかったんですよ。当然アルバム、ジェイク・E・リーにもハマってよく聴いてました。(最近でもたまに聴く)このアルバムはオジーのブラックサバス時代からのダークでオカルト的なイメージを一気に払拭させた感じがしました。何と言いますかアメリカ的と言いますか・・・そこを狙っていたのだと思います。そりゃプロデューサーがロン・ネヴィソンですしドラムのランディ・カスティロはモトリークルーのトミー・リーの紹介だったりするので当然かと思います。何よりオジーの衣装がこの時代はカラフルで派手です!髪型もね。ギターに関しては前作の「Bark At The Moon」で不完全燃焼だったジェイクが本領発揮といったところでしょうか。ジェイクが使っているからBOSS OD-1を手に入れた時はドキドキして繋いでみたが全然歪まず・・・

そりゃ自宅用のアンプじゃ全くそんな音は出せず、なんちゃらメタルとかネーミングされたディストーションを購入したもんです。ちなみに好きなギターソロは「Lightning Strikes」と「Never Know Why」の曲終わりです。

ジェイクが好きで今でもまだコピーしているそこのおじさん👆膝、肩、腰が痛くてもバンテリンやコンドロイチンがある限りまだまだギター弾けるぞ💪ジェイク・E・リーを初めて知った方、興味を持った方は是非、BADLANDSも聴いてみてください。そして最後に食らえ!邦題「暗闇にドッキリ!」ジャケットの女性が出ます。