· 

木製ブリッジの調整

フルアコ等でよくある木製のブリッジですが3,4弦がビビりやすいとの事で調整します。各弦ごとに高さを調整出来るブリッジではありませんので(削ったり溝を深くすれば出来ますが)指板のRに合わせて削る事にしました。指板のRと同じゲージを当ててみると3,4弦が特に低いのが分かります。2,5弦も少し低いですが。この状態だと3,4弦のビビリを解消させるために弦高を上げていくと1,6弦はかなり高くなります。

で、Rに合わせて成型しました。その後、弦の溝を切って完了です。3,4弦のビビリも解消しましたし各弦の弦高バランスも良くなりました。同じタイプの木製ブリッジに交換した時などはRが合っているか確認してみるといいかもしれませんね。