· 

フレットタング・ニッパー

気になったので新しい道具を導入しました。指板サイドにバインディングのあるギターのフレット交換をする時にフレットのタングをカットするニッパーです。バインディングにはフレットタングの溝がありませんからバインディング部分にフレットが乗っかる様に加工するんです。とりあえず箱から出してみますね。

これまで使用していたものより少しグリップが大きくて使い易そうです。早速、タングを切ってみます。フレットを横からみたところです。

おりゃ!この様に切れました。以前のものより幅広くカット出来る構造です。(それなりに力は必要ですが)グリップがしっかりしているので力は入れやすくなりました。フレットサイズごとの治具も健在です。

タングが少し残ってしまった場合はヤスリで整えます。これを両サイドやりますので22Fのギターですと44回この作業が待っています。当分は以前のものと比べながら使ってみようと思います。この道具、他に使い道はありません・・・