· 

バッテリーボックス

アクティブのピックアップやサーキットを搭載する場合は電池の電源が必要となります。一昔前は電池ボックスがなくピックガードの裏側をはじめスペースのある所に電池を搭載してました。(レス・ポールなどコントロールキャビティに余裕があるものはキャビティ内に搭載)で、電池を交換する度にピックガードやら裏パネを外して交換してました。正直面倒くさいんですよ。(とは言いつつ意外と長持ちアルカリ電池!)最近は電池ボックスがあるので楽になりました。これの取り付けです。

今回はGOTOHのBB-04を取り付けます。取り付け位置に治具をセットして規定の深さまで掘ります。

とまぁ木くずまみれで完了。続いてケーブルを通す穴あけとマウント用の穴あけもやります。ケーブルを通す穴はロングドリルを使ってます。(変な位置に貫通したら終わりです)

最後にマウントすれば完了です。スッキリしていいですね。

このBB-04はアコースティックギターのボディサイドやバックにも取り付け出来ますのでサウンドホールに手を突っ込んで交換するのが面倒な方はご相談ください。