· 

アコギ・ピックアップのケーブル

アコギ・マグネティックピックアップのケーブルの話。昔ながらのモデルやお買い求め易いピックアップのケーブル先端には1/4Phoneプラグが接続されいる事が多いですよね。それと、エンドピンジャックに接続されているモデルはケーブルが長いな~と思うんですよ。(自分だけ?)今回はピックアップ(エンドピンジャック仕様)持ち込みによる取り付けです。まずは下準備としてエンドピンジャック取り付けに必要な穴を空けます。

そこそこ木くずが出ますので特にボディ内部の掃除をお忘れなく。続いてピックアップからジャックまでの長さにケーブルを切ります。

短すぎると届かなくなるし、長すぎるとケーブルが遊びますのでご注意を。あとピックアップ自体にボタン電池がくっついてますので交換時にケーブルが邪魔になったり突っ張らない程度にしたいですね。次にエンドピンジャックの配線です。ジャック端子のハンダを外して切ったケーブルに付け直します。

終われば先にジャックの取り付けから。ジャック先端の飛び出具合を調整してロックします。この時、左腕の肘から先はサウンドホールからボディ内部に突っ込んでます。

ケーブルはギターを取り回した時に遊ばない様にケーブルホルダーで適度に固定。ピックアップを取り付けた後、バランスをみて調整します。ではピックアップを取り付けます。

終わりです。別にケーブルが長くてもいいんですけど(束ねて固定しておけば)何か気持ち悪いのと少しでも重くなるのが嫌なんですよ。同様に先端が1/4 Phoneプラグのケーブルをエンドピンジャック化する事も出来ますのでお気軽にどうぞ!