· 

アメリカンスペシャルJB

USA製だけど何か音が冴えないとの事。「何とかなる?」「やってみないと分からない」ので少しバラしてみてウィークポイントがあればチャレンジしてみる事に。

ピックアップはカスタムショップやアメリカンヴィンテージとは違って少しグレードが低そうなものでしたので交換、ジャックも安価なパーツでしたのでスイッチクラフトに交換する事に。ポットはCTSでしたのでそのままでコンデンサーはオレンジドロップに交換。ピックアップはパンチ感も欲しいとの事でしたのでダンカンSJB-3のセットにしました。

ついでにノイズ対策と安そうな配線材をクロスワイヤーに交換しました。それと気になったペグをGOTOHに交換する事にしました。

ビス穴は穴埋めしてから交換してますよ。どうも元のペグはクオリティーが残念な気がします。これだけの作業でも随分使える音、ベースになりました。諦めずに追及したいギター/ベースあればお気軽にご相談ください。