· 

TRIUMPH

お~い!このフライングVどこに売ってるか教えてくれ~(あったら欲しい)気が付けばカナダのバンドが好きな場合が多い。トライアンフは正にそれで81年発表の邦題「メタル同盟」は彼らのアルバムの中でも一番好きだ。好きすぎてLP、カセット、CDの三段活用です。このジャケットとアルバムタイトルでヘビメタを期待したらあきまへんで。カナダ特有の爽快感溢れるハードロックなんでございます。彼らはカナダでは英雄です。(私の中でも)ギター/ヴォーカルのリック・エメットは実に素晴らしいギターサウンドとプレイを披露しています。器用なので12弦アコースティック、ラップ・スティール、ボトルネックも弾いてます。この時期は非常に充実していたと思われるので他のアルバムも聴きごたえありますよ。

リック・エメットはヤマハを使用していた時期があり楽器フェアーで来日した時のインタビューを読んで真面目そうな人だと思いました。あと何の情報か忘れましたが彼は「ギタリストである前にミュージシャンであれ、ミュージシャンである前に人であれ」と言ってました。深い事いうな~こんな事、学校でも教えてもらえなかったぞ!本当に30歳前後の男のセリフか?この男ただモノではないですな。どこに行けばこのフライングV売っていますか~?エメットさ~ん!  ん!?コメットさ~ん!は大場久美子でしたな(2代目ね)気になった方はTRIUMPH聴いてみて。最後に83年USフェスティバルの雄姿をどうぞ。やっぱり演奏上手い・・・