· 

指板クリーニング

年末の大掃除は進んでいますでしょうか?合わせて指板とフレットのクリーニングもやってみましょう。ローズやエボニー指板は塗装されていない事が多いので、たまにでも掃除しないと指の油や汗、弦のサビなどが付着します。溜め込むと垢の様になってしまいます。今回はこのアカスリとフレット磨き、指板の保湿をやります。やろうと思えばご自身でも出来ますのでスッキリ綺麗な指板とフレットで新年を迎えてみてはいかがでしょうか?ではアカスリから

今回はカッターの刃を使用してそぎ取る感じですね。黒くなっているところがある辺りまで進めます。結構溜まってますな。

取り切ったら歯ブラシなど使い木目に沿って綺麗にしましょう。続けてフレットを磨いて指板にオイルを塗り保湿を。

どうですか?綺麗になりましたよね。ビフォーアフターで比べれば分かりやすいですかね。

汚れが気になっている方がおられましたらお気軽にご依頼ください。合わせて弦交換すれば更に気持ちいいですよ。