· 

The Rumour

ミュージシャンが亡くなるニュースが多く、その度に力が抜ける。ようやく昨年8月に亡くなったオリビア・ニュートン=ジョンを思い出して聴いてます。中でもよく聴いていた88年のアルバム「The Rumour」は好きなんですよ。

70年代半ばからのヒット、グリース~ザナドゥ~フィジカルと大忙しを乗り越え、娘を出産した後のアルバムとあってどことなくリラックスしてるし表現力が増してる気がします。タイトルチューンはエルトン・ジョンの曲でピアノでも参加しています。これは癖ですがクレジットを見てみると・・・

やっぱり。ダン・ハフやマイケル・ランドゥの名前が。ランドゥは何曲か参加しています。80年代半ばまではS・ルカサーをよく見かけましたが88年にもなるとランドゥ多いですよね。で、このアルバムのジャケットも好きなんですよ。いい写真だと思いませんか?ハーブ・リッツ(2002年に亡くなっている)の写真で彼はファッションモデルのフォトグラファーなんですが、このアルバム以外にもマドンナ、ティナ・ターナーのジャケット(下記画像)も彼の作品です。ここで話はオリビアに戻りますがアルバム「フィジカル」の写真もハーブ・リッツなんですね。横顔が得意なんか?

ちなみにカップはジャスミンティーではなくアッサムティーでした。♪ジャスミンティーは眠り誘う薬~やし寝てまうがな。他のアルバムも聴き直してみよ~とっ