· 

エレガット弦アース

ノイズが出る。ピックアップが搭載されているギター、ベースであれば弦アースが取られています。弦に触れてもノイズが消えない場合は弦アースが外れているか取られていない事が多いです。今回のエレガットは症状が出ない時もあるが出た時は弦に触れ、もう片方の手でアースされているパーツに触れると消えるといった症状。アースが外れかけているのかとキャビティ内を見てみました。

ブリッジの裏側からケーブルが1本。これかな?と思いましたがピックアップのケーブルでした。弦アースの線は見当たりませんでした。さて、どうして弦アースを取るか?アコギであればブリッジの裏側にアースプレートを仕込む事も出来るがこの形状かつ弦は裏通しではない。

アースプレートを作ってケーブルをキャビティに引き込む事にしました。まずはブラスの板を削って、弦を通す穴を空けます。形状と整え、弦が接触する部分を面取りして磨きます。

続いてこのプレートからキャビティに通ずる穴を空けます。

ピックアップのケーブル付近に空けました。穴の位置はマグネットにて確認していますので計算通りです。続いてプレートにケーブルをハンダしてケーブルを通し、プレートが外れない様に両面テープにて固定します。

最後にケーブルをアースに落とせば完了です。