· 

”フレットレス”レス

フレットを抜いてフレットレスにする事はジャコパスに憧れたなら1度はやってみたいと思います。が、しかし時が流れフレットがあった時に戻したい!と思う事もあります。これを”フレットレス”レスと呼ぶかは別としてフレットを復活させてみます。この個体はフレット溝にパテが埋められており最後に塗料かグルーでかためてある感じです。溝用のノコギリを複数駆使してパテを除去していき適度な幅、深さを確保していきます。

溝が綺麗になったら指板をすり合わせします。この時指板に付いた弦の痕も綺麗にしましょう。

準備が出来ればフレット交換同様にフレットを打ち込みます。

フレットエッジの処理、すり合わせを行えば完了です。

人間はわがままですね。「フレットは要らない」と言えば「やっぱりフレットあるといいよね」と言ったり。抜かれたり、打ち込まれたり、何か詰められたり・・・ベースの気持ちはどんなものだろうか?